スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
<受験決意!?幕開け>
『医療情報技師』、あまり聞きなれない資格だと思います。
私も平成18年の6月に初めて知りました。
知った時点で、受験申し込み締め切り1週間前!
ドタンバで、出会ってしまったのです。


試験費用だけで1万円。
平社員にとっては、決して安くはない買い物です。・・かなり悩み始めました。


それと同時に、私の脳裏にうかんできたのは・・・
仕事をしながら、サーバーがたまにダウンしたときの、お手上げ状態だったこと。サーバーがダウンしたときの痛み・・⇒もう少し、自分に知識があったら・・ ベンダーのちんぷんかんぷんな用語を理解できたら・・痛感はしていたものの、これといってなにかするわけもなく、放置プレイだったこと。
そして、数ヵ月後にオーダリングが開始、電子カルテも導入!の予定があることが、頭の中をめぐりました。


高校時代からの親友Yちゃんに相談することにしました。
Yちゃんは、巨大総合病院勤務のナースです。


すると、翌日、Yちゃんから、
『もう申し込んだから!7月の知的講習も。』
という返事が。えっ!!行動力ありすぎです。


もう申し込んだの??と驚くと同時に、
翌日、私も郵便局、銀行に向かうことになりました。


こうして、
合格率、出題傾向、出題内容、全く把握していないまま、私の短い受験生活が幕を開けました。



* 2009 追記 *
 このブログは2006年度医療情報技師検定試験を受験した際の記録です。
 科目毎に職業別の免除制度がありましたが、現在は廃止されています。
 ブログ開設後、皆様からいただいたご質問については、
 最終項目にUP予定です。
スポンサーサイト
【2006/11/05 22:08】 | 未分類
医療情報技師への道 


こちらのサイトについて

焼き林檎のアイスクリーム添え

* 作者 *
焼き林檎のアイスクリーム添え
  某救急病院所属。
  20代の小娘です。


私が実際に受験生活を始めたとき、有力な情報が少なかったので、『自分が合格したら、ブログを作ろう!』と思いました。無事合格したので、1か月半の受験生活日記を公開します。


記事は時系列にそって、古い順で掲載してます。



最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

