スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ブログ開設後、いただいたご質問に対して * 2009年 追記 *
すっかり放置ブログになっていたのですが、
ご訪問いただき、ありがとうございます!


私が受験したのは、2006年度になり、
現在と状況は変わってきているため、参考になるのかは分かりません。
ブログ開設後、いただいたご質問について、こちらでまとめておきます。



●ある資格を持っているのですが、
 『情報処理』、『医療情報システム』、『医療・医学』の中で免除される科目がありますか?
 

   私が受験した2006年度には、職業別に『受験科目免除→合格』がありました。
   残念ながら、この制度は2006、2007年度のみだったようです。
   2008年度より、全科目受験が必須になっています。



●1科目ずつ合格して、何年間かかけて、資格を取得できますか?
 
   私が受験した2006年度は、合格した科目は2年間有効で、
   たとえ他の科目が不合格でも、翌年不合格科目だけチャレンジすることができました。
   合格保留制度は、2006、2007年度のみ適用されていたようです。

   現在は、全科目同時合格のスキルが求められているようです。
   


●「情報処理」分野について、javaの勉強はされましたか?
 またjavaに関する出題があったのでしょうか??


   あまり記憶がないのですが、、、教科書の最後の付録の部分についてですね。
   私は全くしていなかったような・・そんな余裕がなかったような気がします。
   受験仲間とも話したのですが、『新到達目標』にJavaの記載がないので、
   出ないのでは?出たとしても、1、2問だろう?と思っていました。
   ・・・・ただ、この推測は↑2006、2007年度までになります。
   周りに2008年度の受験者がいないのと、08年の出題を見ていないので・・・

   念のため、過去問に目をとおしておくと、安心かもしれません。



●重要な箇所はどこですか?ココ!というところがあったら、教えてください。
  
   私が受験したときには、まんべんなく出題される傾向にあったので、
   申し訳ないのですが、断言ができません。
   講習会に行かれた場合に、用語集があると思うのですが、
   それを理解していたら、合格に近づくと思います!



スポンサーサイト
【2009/03/08 21:35】 | 未分類
医療情報技師への道 


こちらのサイトについて

焼き林檎のアイスクリーム添え

* 作者 *
焼き林檎のアイスクリーム添え
  某救急病院所属。
  20代の小娘です。


私が実際に受験生活を始めたとき、有力な情報が少なかったので、『自分が合格したら、ブログを作ろう!』と思いました。無事合格したので、1か月半の受験生活日記を公開します。


記事は時系列にそって、古い順で掲載してます。



最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

